2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.23 (Mon)

出産レポ♪

こんにちは!!!
実家で新米ママがんばってます 笑

りんりんは日に日にお顔が変わっておもしろい!
だいぶおめめもひらいてきました~~~
さてさて忘れないうちに出産レポです!覚書で・・・かなり長いのでスルーしちゃってくださいw

6月10日
39週の検診。子宮口が全く開いていなくてかたい!とのことで、やわらかくする注射を打ちました。
夕方から暇だったので実家に。のんびり30分ぐらい歩いて到着!
夜お腹がチクチクするような痛み。夜中2時頃、仕事が終わったパパと帰宅。相変わらず少しの痛みを気にしながらも寝る

6月11日
am6時30分頃~
なんだかジョワッと出た感覚があり目覚める
トイレに確認しに行くと一気にドバーっと出てくる
破水したぁ~!!

パパを起こす
「破水したっぽいから病院行かなきゃ!」
まだ入院準備終わっていなかったので(笑)
かばんに必要なものをつめて病院へ。

am7時頃~
病院到着
診察してやっぱり破水とのことで入院。陣痛室へ。
まだまだ陣痛と言えるような痛みはなく子宮口の開きは2センチ。
まわりの雄叫びにビビリつつ、まだまだ笑っていられる余裕あり

pm3時頃~
だいぶ痛くなってきたけど、パパは仕事へ。
一人になるとかなり心細い

pm4時頃~
パパのお母さんが来てくれた!
腰とかさすってくれてかなり楽に。
そしてうちのお母さんも到着。
やっぱりお母さんの顔見たらめちゃくちゃ安心!!

pm5時頃~
この頃から痛みが本格的に。
子宮口の開きは5センチ
長い長い痛みとの闘い

pm8時頃~
もう痛くて痛くて大騒ぎとにかく呼吸が下手で全然いきみ逃しができなくて軽く過呼吸気味(笑)
看護婦さんたちにも
「そんなんじゃ赤ちゃん苦しいだけだし、お産もすすまないよ!」
と怒られ、
「まだまだ産まれない、明日の朝になるからお母さんにも一度帰ってもらいなさい!」と叱られる(笑)

もうやだ!痛いと騒ぎまくる私に
「お産は痛いものなの!痛くなかったら、道端に赤ちゃんおっこちてるわよっ!」
「いやでも逃げられないわよ」などなど
とにかく叱られまくる 笑


pm10時頃~
パパがお店を早く閉めて来てくれた!
超びっくりしたし嬉しかった
この頃から痛みがMAXに!
「もう出ちゃう」と言っても「まだまだ!」と言われて相手にさ
れない(笑)
あまりにもうるさかったからか、じゃあ一度診察してみようと。

内診してもらう。
「もうガマンできません!出ちゃうよ~~」と言うと
じゃぁ、次好きなようにいきんでみて!と。
やっと、いきめる!う~~~~んといきむと
「がんばったね!子宮口全部開いてるよ分娩室行きましょう」と

やっとだー

pm11時頃~
分娩室へ
パパに立ち会ってもらう
助産士さんにいきみかたを教えてもらう
「吸って~吐いて~ぜ~んぶ吐いて~大きく吸って~息をとめて!いきむ!」と言われたのに・・・なぜか吐きながらいきんでしまった
どこまでもおバカなわたし(笑)

何度かやるとやっとコツがつかめた
もう今日産まれることはないと思われてたのか
なんだか看護婦さんとか全然いない・・・・笑
ほぼ助産師さん一人でやってくれて
途中通りすがり(?)の看護婦さんが手伝ってくれる
しまいにはパパも手伝わされちょっとウケた

ってか、テレビで見てたような感じの出産現場ではなくて
なんか拍子ぬけw
でも私にはこんな感じがリラックスできてよかったかも

そしてやっと先生もやってきたー
いつも診てもらってる先生は夜でいなくて
めちゃくちゃおじーちゃんな先生がやってきた


pm11時50分頃
いきむこと何回、、、だろ!?
とにかく私にとっては大きい赤ちゃんだったため
なかなか出てこない!
よっちゃんの話によると頭が出たり引っ込んだりしてたよって。
私も頭がひっかかって出てこないのが感じてわかる
痛いよ~~~~~

陣痛の張りが弱まってしまって
おっぱいマッサージされ、疲れてきて長くいきめない・・・

もう体力の限界、日付も変わろうとしてる!
「次で絶対出すから!」ってわけわからない宣言をして
まじがんばりました

いきみすぎて血管切れそうになり、朦朧としながらも・・・・

ついにりんりん誕生
この日1番最後の出産となりました!ちょーぎりぎり(笑)

パパが時計を見たら午後11時54分ぐらいだったらしい
母には11時52分と告げられ
母子手帳には11時50分と書いてありました 笑
どのタイミングをカウントしたのか不明w


出てきた瞬間は本当になんとも言えない気持ちで。
お腹の中にいたりんりんが目の前にいるんだもん。
不思議!
産声を聞いてあ~ほんとに産まれてきたんだ!と感動しました

パパが、私に「ありがとう」と言ってくれて
すごく嬉しかった
やっぱり立ち会ってもらってよかったです

そしてりんりんの体重を聞いてビックリ
前日の診察では2900ぐらいと言われてたのに
いざ出てきたら3230グラム!でかっ!!
耳を疑いましたよー(笑)
ちびっこの私からこんなデカイ子が出てくるなんて~
痛いはずだよぉ

分娩台の上で早速おっぱいあげました。
がんばって上手にちゅっちゅっ吸ってくれました
助産師さんに産まれたてのりんりんの写真や動画も撮って頂きました
いい記念になったね

もう絶対感動して、泣き上戸wの私は
ボロボロ泣いちゃうだろうな~って思ってたんだけど
不思議と涙は出なくって。
なんだかすがすがしく、とってもさわやかな気分だったの。
パパも同じ感じだったって話になって。
そんなところからも悩んでたりんりんの名前の漢字が決まりました
(ちなみに「りんりん」って名前付けたわけじゃありません~wあだ名です)



2008年6月11日(39週1日)
体重 3230グラム
身長 50.0センチ

分娩所要時間 15時間31分

以上、出産レポでした~


いつもニコニコ笑顔の優しい女の子になってね
19:11  |  りんりん0か月  |  TB(1)  |  コメント(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■おめでとう

大仕事おつかれさま~v-237

かわい~りんりんちゃんv-238
うまれたてって感じしないよね~
顔がきれいで

15時間たいへんだったね~
私は4時間くらいだったからさぞ大変だと思います。

ブログをはじめたのでちょこちょこちっぷ+RinRinリンクさせていただきました~
よろしくおねがいしますv-10
みいやんこ |  2008.06.24(火) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

■頑張りましたね!

 りえちゃん こんばんは!

出産レポ読んで りえちゃんに拍手です!!
15時間もよく頑張りましたね☆

 りんりんちゃん まだ新生児ちゃんなのに 随分としっかりとしたお顔をしていますねー。
将来が 楽しみです。

 健康な赤ちゃんで 本当によかったぁ。


 育児大変でしょうから コメントレス 結構ですよ。
keiko |  2008.06.24(火) 19:20 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!おひさしぶりです。せつ&ダークです。
りえさん、リンリンちゃん誕生本当におめでとうございます!!
ママになったりえさん、本当にすごいですね!
出産って想像も出来ない程大変なことであり、素晴らしい命の誕生で
経験されたりえさんに本当に拍手です。
お顔のしっかりとした、可愛いBABYちゃんですね(*゜▽゜)ノ
りえさんが出産されたんですよね~~~
すごいな~
今後のりんりんちゃんの成長も楽しみにしていますね♪
頑張ってくださいね☆りえさんのような素敵な女性になりますように♪
せつ |  2008.06.26(木) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

初めてコメントさせていただきます(*^^)v

よかったら私のブログも見に来てくださいね☆
唯都ママ |  2008.07.02(水) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

■ホントにきれいなお嬢ちゃんですよ。

うわァ~v-12壮絶な出産でしたね~。初産にしては大きいですからねェ。
なんだか先に破水しちゃうなんて、しんどそうですね。
羊水と一緒に出てきてくれると少しラクそうな気がしますけど。
でも、そんな痛みとは全く無縁そうな、幸せいっぱいそうなりんりんちゃん。
とっても、かわいいですよね~。
なんだか、りんりんちゃん見てるとしあわせな気持ちになれますv-10

私もコメントレスで。
エースママ |  2008.07.03(木) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

■退院しました~

退院してきたので,さっそく遊びに♪
いや~ん♪かわいいですね,りんりんちゃん.うちの琥珀といずれお見合いしてくださいw

出産レポ読みました.私は帝王切開だったから,下から産めなかったので(涙)クライマックスの痛さを知らないんですが,感動しました.頑張りましたね!!ちなみに私は次に妊娠しても帝王切開だと言われてしまいました・・・普通分娩で産んでみたい・・・ナw

これからお互い,子育て&ワンコで頑張らないといけませんね!でも頑張りましょうね~~色々相談しちゃうかもしれませんが,どうぞ宜しくデス♪
char |  2008.07.06(日) 15:36 |  URL |  【コメント編集】

おじゃまします(≧ヘ≦)これからもがんばって下さい☆
逆援助 |  2009.05.11(月) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

おじゃまします(≧ヘ≦)これからもがんばって下さい☆
家出 |  2009.05.11(月) 15:53 |  URL |  【コメント編集】

■元気ですが?

がんばってください!
はまお |  2009.06.26(金) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

■応援してます

お体に気をつけて!
なな |  2009.06.26(金) 19:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chocochipcafe.blog68.fc2.com/tb.php/228-04aa1c60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2012/10/25(木) 22:24:08 |

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
