2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.23 (Sat)

(2/23)病院~~

なんかここ最近の日記、病気日記みたいになってしまってますね
あははすみません
スルーしちゃってください
メモとして残したいので書いておきます

今日は腎臓の経過を見るため病院へ。
朝一番で血を抜かれふ~らふらw

披露宴前日に血を抜く女・・・・・

で、血液検査の結果、腎臓のほうは炎症もだいぶ治まってきているとのこと。よかったぁ~~~~
引き続き抗生物質を処方してもらいました

そして今回のことで子宮口の収縮に異常がないか
内診してみましょうと言われ内診台へ。

カーテンで仕切られている向こう側に先生と、エコーの機械があって
こちらからは見えない
先生が「子宮は問題ないですね~~~あれ?ちょっと待てよ?ん~
○○先生・・・ちょっと来てください」・・・・と
別の先生を呼んでなにやらごにょごにょ

えっ????
なに?なに?
びびるじゃん???


「ちょっとカーテンあけてエコー画像見てください」

おそるおそる見てみるワタシ。

「○○病院(かかりつけの産婦人科)では胎盤の位置のこと何か言われてる?」


「いえ、何も言われていません」



「あなたの場合、胎盤の位置がかなり低いところにあります
低置胎盤ですね・・・・・・まだ23週だから・・・
これから、まだ、子宮は大きく伸びてくし、引っ張られてくうちに上に胎盤があがってくるので、まだわかりませんが
このまま位置が変わらないと帝王切開になる可能性もあるからね」

と言われました

「それから、このことは、病院で指摘されたから
ちゃんと診て欲しいと○○病院で強く言ってね」・・・と。


低置胎盤・・・・前置胎盤とは違うの????
ぶっちゃけ出産にどういう影響があるのか
詳しくわからなかったので帰ってネットでお勉強。

低置胎盤 → 子宮口寄りに胎盤ができている
前置胎盤 → 胎盤が子宮口を塞いでいる


『低置胎盤では胎盤のくっついている位置が子宮口に近いため
分娩の際に胎盤剥離(はくり)が起こりにくかったり、
剥離した際に出血が多くなることがあり、これを癒着胎盤といいます。』


なので、お産の時期になっても胎盤の位置が低いままであると帝王切開で赤ちゃんを分娩しないといけないことが多くなります
帝王切開で分娩する手段がもっとも分娩が迅速で、かつ出血が少なくてすむからです

赤ちゃんが産まれたあと、胎盤がはがれますよね。
胎盤がはがれたあとの部分には無数の血管が存在しそこから出血をするのですが、子宮が収縮することによってその出血は止まります。
正常な位置に胎盤がくっついていれば子宮も十分収縮し、
出血も間もなく止まりますが、
胎盤のくっついている場所が低く、子宮口に近すぎる場合には、
いつまでたっても出血が止まらず大量の出血が続くことがあります。

陣痛がおきた時に胎盤が剥がれ、
大出血を起こす可能性もあるそうです


と、まぁ難しいこと書きましたが

子宮が大きくなるに従って、胎盤の位置も上の方にかわっていくとのことなので、「大丈夫!!!」と信じて気にしないことにします

だって気にしたって何もできない 笑
見守るしかないんですから~~~~


それから「貧血」の診断もされて

「あっちの病院で貧血の薬は出してもらってるんでしょう?」


と言われ

「いえ、血液検査しましたけど、特に貧血とも言われませんでしたし、薬ももらってません・・・」

と言うと、先生苦笑い
貧血のお薬も処方されました

この先生はやさしくて、きちんと話も聞いてくれて
安心なのにな~~~~~~~~


なんか本当にかかりつけの病院で産むのが不安になってきたよ
低置胎盤のことも全く指摘されなかったし・・・


ま、仕方がない!
気持ちを切り替えて
元気な赤ちゃん産めるようにがんばります

明日は披露宴~~~~~
今日病院のあとドレスのお直しの最終試着したけど
デブすぎて全然キレイに着られませんでした
がっかり です

02:22  |  妊娠6ヶ月  |  TB(1)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.21 (Thu)

(2/21)経過

薬飲んでだいぶ痛みは落ち着いてます~
でも時折やっぱりズキズキいた~い

あ~~~早くスッキリ楽になりたいです

それにしても実家は快適です!
快適すぎてそして安静にしてるので・・・?ここにきて
一気にお腹が大きくなったような気がします

体重計に乗ってみると思ってたより増加
ちょっとびっくり!
でもあきらかに食べ過ぎ、それからおしっこいっぱい出すために
水分取りすぎ!なので、ま、しょうがないw

なんか一人だとゴハンってあまり食べる気しないんですよね
しかも自分で作ってるうちに食欲失せちゃって・・・
でもみんなで食べるとなんだかパクパク食べれちゃうんです
これフシギ~

でもわたし胃も圧迫されてるみたいで
ちょっと量を多く食べると、胸やけや喉のつかえ胃が圧迫される感じが
すごいです。食道までもつっかえてる感じがします
これは出産したらすっきりするみたいなので我慢しなきゃ・・
調子に乗って食べ過ぎないように・・・・

昨日はよっちゃんが仕事後に届け物をしてくれたんだけど
3ワンを一緒に連れてきてくれて
一気に帰りたいモードに
やっぱりさみしいよね~~~

披露宴の準備もあるし
今晩おうちに帰ります~

薬きいてるのかな?
炎症少しは治まってるかな~???
次は土曜日に病院に来てくださいとのことだったんですが
お薬三日分しか出てなくて明日の朝できれる!ってことに気づいた!

大丈夫かな~~~???
またあの激痛が来たら・・・・・・・と思うと
かなり恐怖なんですけど~


ちなみに今回のことで産婦人科の転院も考えてるんだけど
もう6か月・・・・・
ただでさえ分娩予約が難しいのに
いまさら受け入れてくれるところなんてないよなぁ・・・・・
02:20  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.19 (Tue)

(2/19)腰痛じゃなかった!!!

あまりの腰・背中の激痛で昨日朝まで眠れなくて
お義母さんにお願いして今日病院に連れて行ってもらいました


結果・・・腰痛・・・・ではなく
この痛みの原因は
尿管結石っぽい。それから腎臓の炎症。だと診断されました

エコーで見てもらったんだけど
妊婦なので石は確認できないけど
腎臓が炎症を起こしてかなり腫れているから
それで腰の上辺りが痛いんでしょう・・・・と。
で、石が動いたりすると激痛が走るらしい

「入院ですね」と言われてしまった

えぇ~~~~~

最初診てもらった先生は女の先生で、
「できれば入院したくない。今はあまり痛くないし、痛いときの波があるから大丈夫そう・・・・かな・・・・」と言うと
そこまでの激痛じゃないなら帰っても大丈夫と言われました

でもはっきり言ってまじ痛い!激痛!!!!!
でも入院したくない!!!!!
だから「大丈夫」と言い張って
点滴をすることに。


点滴してたら別の男の先生が来て
「エコー診せてもらったら炎症がけっこうひどいからやはり入院したほうがいいですね」とのこと

だから「実は・・・・24日に披露宴があって・・・それまでに退院できますか?」と聞くと

「えっ?!?!披露宴?!ん~~~
入院しちゃうとその日まで
に退院できるって保障はできませんねぇ。」と

結局、抗生物質で炎症と痛みを抑えて、
もう一度土曜に来るように言われました


妊婦は子宮が大きくなって尿管が圧迫されて尿管に結石ができたり
腎臓に炎症があるのはよくある症状らしい
けっこう激痛で救急で来る人も多いみたい


石があるならば、出ちゃえば楽になるのかな
でも腎臓の炎症は抗生物質で治していくしかないみたい

とにかく薬もらえてよかった~
妊娠初期だったら薬でなかったかもだもんね

赤ちゃんには影響なく元気でした!
よかった

とにかく原因がはっきりしてよかった
入院はしなかったけど
また夜中に何かあったりしたら怖いし、
痛くてゴハン作ったりなんだかんだできないので
何日か実家に入院(?)してきまーす 笑

今は薬が効いてるのかな?
全然痛くないです
でもまた激痛くると思います
闘うしかないな~~~~~~~~~

お騒がせしましたw


てか、日頃ちょー健康で腰痛とかなったことなく
腰付近が痛くて、、、、まさか腎臓だったとは
思いもしませんでした!おはずかしい~~~

いろんな人に聞いたり、調べたりしても
妊婦に腰痛はつきもの~~~とか書いてあって
みんな痛いけどガマンしてるよ~~~みたいな感じだったから
あたしもこれくらいガマンしなきゃ!なんて思って
甘く見てました


へへ
02:17  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.16 (Sat)

(2/16)食いしん坊?!

この前お友達のおうちに遊びに行った頃から続いてる
咳が悪化
とまらない~!熱とかはないんだけどさ
咳するときなんかお腹かばって?へんな筋肉使ってるみたいで
お腹の筋肉痛い寝る前も咳がすごくて苦しい~~~

それから腰も・・・・右側だけほんとヤバイ
長時間座ってたり、あと、歩いたりしても痛くなる~

ほんとは今日両親学級で、その後お友達とゴハンの予定だったんだけど
行けたもんじゃないと思って・・・キャンセル


明日、明後日と、披露宴の打ち合わせで
また長時間座ったり、ドレス着たりしなきゃならないので
これはまた立てなくなるぐらい痛くなるかも!!
ヤバイなと思って・・・・急遽お友達に教えてもらった
治療院に行ってきました

妊婦さんにやさしい治療院
先生は女の方でとっても丁寧
脈で男の子か女の子かわかるのよ・・・と先生。
1割はずれるから・・・ま、聞き流してね~といわれたけど・・・


「男のコだね!食いしん坊の男の子!」



と、言われました
え~~~!!食いしん坊ってそんなことまでわかるんですか?w
ま、よっちゃんのコだから食いしん坊なのは当たってるよきっと 笑
なんでバレたの~~~?w
さてさて、当たるかな~~~~


腰の痛みは妊娠中はしばらく長いつきあいになりそうです
うまくつきあっていかないと・・・

そして先生から
「あなたギネス級の冷え症だわよ!!!」・・・・・と
なんとも有難くないお言葉をいただきました 笑

はじめにフットバスつかって、そのあとけっこう長い時間
下半身揉んでもらったり、あっためてもらったんだけど
全然あたたまらないんだよね
先生もびっくり
わたしはいつものことだから
そんなに驚かなかったけど
やっぱりヒドイみたい

顔色もよくないって言われちゃった

安産にむけてほんと冷え対策しなきゃ・・・

はじめてお灸もやったけどあれ気持ちいいね


あとは凝りがものすごいと言われたけど
今日は腰メインでやってもらったから
また行かなきゃ~~~



明日は新しいエアコンが届くから(あ、うちのエアコン壊れてて。。。ようやく新しいのがきます!)
エアコン取り付け工事のスペース確保のため
こんな時間に3ワンのハウスを移動させて
そしたらとまらなくなって掃除して・・・
疲れはててます

ちなみにまだ終わってない
ちと休憩~~~

もうやめたいあは
02:14  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

(2/15)だいすき苺

最近いろいろあってイライラな日が続いてたんだけど・・・・
仕事から帰ってきたよっちゃんが
「機嫌なおせよ~」と差し出したもの
そ、それは・・・・・


じゃじゃ~~~~ん
8315333_2073004742.jpg


バレンタインに毎年よっちゃんがいただいてくるんですけど~
ワタシがほぼ一人で食べちゃってます
(だってぜ~んぶ食べていいよ~って言うからぁ遠慮なくw
ほんとおいしくて一粒がでっかくて
ほっぺた落ちそうになります
ダイスキな苺を食べてすっかりご機嫌になりましたとさ  あは

8315333_2185318843.jpg


それからそれから~~~
これまた大好物のマーロウのプリンっ
8315333_845033807.jpg


幸せ~~~~~


文句を言うすいっち
8315333_1201028255.jpg


なだめる兄
8315333_3918304583.jpg


うちの3ワンも♂だってこと・・・・・すっかり忘れてました
バレンタイン・・・・あげ忘れた!
02:06  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

(2/13)会ってきた♪

高校の友達で11月に出産したお友達のおうちに
おじゃましてきました

ぎゃ~かわいい
お友達もすっかりママになっててなんだかフシギ

8315333_2530252464.jpg


高校時代、恋に遊びにぎゃーぎゃー騒いでたのが
嘘みたいだね~~~~

お部屋に西日が差してなんだかステキな写真が撮れた

8315333_3703374896.jpg


わたしもいっぱいだっこさせてもらっちゃった
8315333_3235624438.jpg


でも何ヵ月後かに自分がこうしてる姿は・・・
まだ想像できなかったり



そして今日はうれしいお届けものが
パティスリー サダハル アオキのマカロン
うれしー!!!

8315333_1394958944.jpg


ナギ&あっこありがとぉ~~~


02:02  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.08 (Fri)

(2/8)ステキなアルバム

今日は第二回の母親教室でした
まぁ、それはおいといてぇ~

ともちゃんと、YOUさんとゴハン
パーティーのときの写真をいただきました~~~

ともちゃんすっごくかわいいアルバムにしてくれて
感激です
ほんとにほんとに嬉しい~!!!!!

8315333_3397669887.jpg


8315333_1505765933.jpg


みんなから当日撮った写真が入ってるデジカメもいただきました!
本当にありがとう

それから忙しいのにこーんなスバラシイアルバム作ってくれた
ともちゃんありがとう
早く、手、治してくださいw

10488543_2526081797.jpg


それからYOUさんにもらったアルバム~
なんてステキ!さすがです

8315333_3229261105.jpg


8315333_2343220902.jpg


当日はドレス着るのから何から何まで
お世話になりました

大事に大事にします!!!
一生の宝物です

01:55  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.05 (Tue)

(2/5)きみが産まれてくる時。

今日は区役所で行われてる母親教室に参加してきました
受付の人も今回は多いわね~なんて言ってたけど
40人弱はいたかな?実は、あまり参加者いないと
思ってたのでびっくりしました 笑

妊娠中気をつけることや、育児について
そして食生活、栄養管理のお話。
この栄養士の講師の方の声が
ハリセンボンの細い方そっくりで
もうツボで、そればかり気になって話半分ぐらいしか聞いてないw
顔は似てないよ、声ね、声!
(ま、どうでもいいよね)

わかったことは私は妊婦失格の生活をしてるってこと
ごめんね赤ちゃん
ママ早く寝るようにするよ・・・・なるべく・・・・
食事も全然栄養バランスとれてない
バランスのいい食事は本当に難しい
そんなに食べなきゃならないのか??!と
びっくりしちゃいました

あと最後にビデオ見たんだよね
赤ちゃんが産まれるときのビデオ。
これ見てうるうるしてたのはワタシだけ?w


みんな知ってて、当たり前のことだから
別に感動なんてなかったのかなぁ?


赤ちゃんがお腹の中で一生懸命、外の世界に出る準備をしていること。
足や手を動かしたり、羊水を飲んで飲み込む訓練やおしっこをして排泄の練習をしたり、呼吸の練習をしたり

それから
産まれてくる時。お産のGoサインを出すのは、
赤ちゃん自身なんだってこと
胎盤は妊娠末期になると、急激に働きが弱くなります。それまで快適だった環境が急に悪くなり、赤ちゃんの脳からホルモン分泌があり、それがお母さんへの合図となり陣痛が始まるそうです。


赤ちゃんは狭い産道を通れるように頭の骨のつなぎ目を重ね
ゆっくりと縮めた体を回転させながら出てくる事。


なんとなーく聞いたことはあったけど
実際自分が妊娠してあらためて
出産って、命の誕生って不思議でスゴイことだと思った

てか、赤ちゃんも日々がんばってるんだ!!!って思ったら
ワタシもがんばれるような気がしてきた

産む時のこと考えるとめちゃくちゃ怖いけど
キミも外の世界に出てくるために
狭い産道を通ってがんばるんだもんね




明日は検診に行きます
赤ちゃん元気に大きくなってるといいなぁ
01:50  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.03 (Sun)

(2/3)腰痛

昨日帰宅後から、腰にものすごい痛みが
最初お腹痛い~~~と思ってたら、違った!
腰と右のあばら付近?がめちゃくちゃ痛い

立ち上がるのも一苦労

実は今まで腰痛とは無縁だった私・・・
だからどうしていいのやらわからず、
どんな体勢でいたらいいかもわからず・・・
ってか、座ってても横になっても痛いの

しょうがないからホッカイロであっためて
妊婦用の腰サポートつき腹帯みたいなのはめて
じっとしてました

でもまだ痛い・・・・ひーん
肩こりもすごい。


腰痛持ちの方
ぜひアドバイスを・・・・


昨日寒い中一日中移動したり
長時間座ってたりしたからかなぁ~~~??


今日はコチラは雪が降りましたね~~
ほんとだったら3ワンをちょっと遊ばせたかったのに~~
この腰の状態じゃムリムリ!w
滑って転ぶのも怖いしね
一歩も外出てません
よっちゃんがミニ雪だるまを作ってきてくれたんだけど
ちっぷは怖がり・・・
ぱんくは必死にガリガリ食べてました 
01:47  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.02 (Sat)

(2/2)SB講座&奥さま会(?)

SBの体験講座に参加してきました
キャノンのSELPHYを使ってその場でプリントアウトしてSBをする企画。今回はカレンダーを作りました!
8315333_1194036770.jpg


4か月分作れるというので
3ワンのお誕生日月と、ベビが産まれる予定の月で作りました!

ちっぷ(モノクロ写真絵を使ってのカレンダー)
8315333_3418989006.jpg


ぱんく(カレンダー部分がぺらんと動かせ下にはポケットが)
8315333_2500862663.jpg


すいっち
8315333_730517965.jpg


パーティーのときの写真使いました~
8315333_2337372202.jpg


同じペーパーと材料を使ってもみんなそれぞれ
違うものができあがって楽しかったです

夜は旦那さんのお友達の奥様方が
集まるというので
よんでいただき、行ってきました~~~

こうみえて何気に人見知りな私・・・・
みなさん何年も前からのお友達で、
その中に参加するのドキドキでしたがとっても楽しかったです

みなさんお子さんがいらっしゃるんですけど
今日は旦那様が見ててくれてるらしい!
なかなか奥さんたちだけで・・って集まれないみたいで
ストレス発散?!まぁ、もういろいろなお話が聞けて
楽しかったです

かわいいお花と、本をいただいちゃいました!
赤ちゃんの名前の本
おもしろくってついつい真剣に読んじゃいましたw

8315333_2305826572s.jpg

01:37  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
