2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.05 (Tue)

(2/5)きみが産まれてくる時。

今日は区役所で行われてる母親教室に参加してきました
受付の人も今回は多いわね~なんて言ってたけど
40人弱はいたかな?実は、あまり参加者いないと
思ってたのでびっくりしました 笑

妊娠中気をつけることや、育児について
そして食生活、栄養管理のお話。
この栄養士の講師の方の声が
ハリセンボンの細い方そっくりで
もうツボで、そればかり気になって話半分ぐらいしか聞いてないw
顔は似てないよ、声ね、声!
(ま、どうでもいいよね)

わかったことは私は妊婦失格の生活をしてるってこと
ごめんね赤ちゃん
ママ早く寝るようにするよ・・・・なるべく・・・・
食事も全然栄養バランスとれてない
バランスのいい食事は本当に難しい
そんなに食べなきゃならないのか??!と
びっくりしちゃいました

あと最後にビデオ見たんだよね
赤ちゃんが産まれるときのビデオ。
これ見てうるうるしてたのはワタシだけ?w


みんな知ってて、当たり前のことだから
別に感動なんてなかったのかなぁ?


赤ちゃんがお腹の中で一生懸命、外の世界に出る準備をしていること。
足や手を動かしたり、羊水を飲んで飲み込む訓練やおしっこをして排泄の練習をしたり、呼吸の練習をしたり

それから
産まれてくる時。お産のGoサインを出すのは、
赤ちゃん自身なんだってこと
胎盤は妊娠末期になると、急激に働きが弱くなります。それまで快適だった環境が急に悪くなり、赤ちゃんの脳からホルモン分泌があり、それがお母さんへの合図となり陣痛が始まるそうです。


赤ちゃんは狭い産道を通れるように頭の骨のつなぎ目を重ね
ゆっくりと縮めた体を回転させながら出てくる事。


なんとなーく聞いたことはあったけど
実際自分が妊娠してあらためて
出産って、命の誕生って不思議でスゴイことだと思った

てか、赤ちゃんも日々がんばってるんだ!!!って思ったら
ワタシもがんばれるような気がしてきた

産む時のこと考えるとめちゃくちゃ怖いけど
キミも外の世界に出てくるために
狭い産道を通ってがんばるんだもんね




明日は検診に行きます
赤ちゃん元気に大きくなってるといいなぁ
01:50  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chocochipcafe.blog68.fc2.com/tb.php/160-eefd055f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
